「大阪市は史上最大の財政リスクを抱える」大阪IR国に認定申請(上)

市議会は3月16日に運営会社「大阪IR株式会社」の代表取締役2氏の参考人招致を実施、異例の公費負担に至る経緯などについてただした。同社はIR運営のためMGM・オリックスを中核に設立された合弁会社。関西電力や大阪ガス、NTT西日本、JR西日本、パナソニック、建設業では大林組や大成建設、竹中工務店など計20社が出資する。

参考人招致で高橋豊典代表取締役(オリックス執行役)は「公費で土壌対策がされなければ事業を進めることは困難。適正な土地にしていただきたいと要望した」と発言。唯一手を挙げた業者にすがりつき、維新行政が譲歩を重ねた構図をほのめかした。

誘致の賛否を問う住民投票を求める署名活動がスタート=3月25日、大阪府庁前

府・市は2月15日には大阪IR株式会社と基本協定書を締結した。事業を円滑に進めるための手続きなどが規定されたもので、今後、国が認可すれば、同社と府が本契約である実施協定を締結、29年秋の開業を見込む。

参考記事:カジノに猛進する維新の大阪市・府政(1)スロットマシン6400台! ギャンブル依存症どうする 「ばくち打ち集めたらいい」と言った橋下氏

基本協定書には「新たな土地課題が生じた場合」「観光需要がコロナ禍以前の水準まで見込めない場合」など「事業者が事業実施困難と判断し、十分な対策を得られなければ撤退できる」といった条件が列挙された。参考人招致でもこの撤退リスクの問題が焦点になった。高橋氏は「撤退する気は毛頭ないが、そういう見極めをする時が来るかもしれない」と含みを持たせた。(続く)

1

2

関連記事



ページ上部へ戻る